<個人情報保護理念>
株式会社ミラスタはインターネットの技術を使ったシステム構築や運用を行っていくなかで多くの個人情報を様々な形で取扱っております。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社社員の個人情報(以下、「個人情報」という。)は、当社にとって大変重要な情報資産であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。よって当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報を正確かつ誠実に取り扱うため、以下に掲げた事項を常に念頭に置き、お客さまの個人情報保護に万全を尽くしてまいります。
<個人情報保護に関する方針>
- 個人情報保護の重要性を社員一同が認識し、当社の事業目的を遂行する範囲内で、適法かつ公正な手段によって、これを取得、利用及び提供します。また、個人情報の目的外利用については一切これを行いません。またそのための適切な措置を講じ、実施します。目的外利用の必要が生じた場合、新たな利用目的の再同意を得た上で利用します。
- 個人情報に関する法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)及び個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、個人情報を誠実に取り扱います。また、法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業員(以下、「従業員」という。)、取引先に周知し順守いたします。
- 個人情報の漏えい、滅失又はき損等の危険に対し、技術面及び組織面において合理的な安全対策、防止措置を講じます。また、定期的な点検を実施し、発見された違反、事件及び事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防措置を実施します。従業員、取引先には安全に関する教育を徹底いたします。
- 弊社の個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情及び相談については、受け付け次第、適切、かつ、迅速な対応をいたします。また、その体制、手順については確立・整備をおこない、常に適切に対応出来る体制を維持していきます。
- 個人情報を適正に利用し、またその保護を徹底するために、内部規程順守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施します。これを管理策及び内部規程に反映することで継続的に個人情報保護マネジメントシステムを見直し、改善していきます。なお、改善については法令等及びJISQ15001に準拠いたします。
【個人情報保護方針の内容、ならびに個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先】
e-mail privacy@mirasuta.co.jp
個人情報保護窓口責任者 七夕 陽介
制定年月日:2022年8月1日
最終改定年月日:2023年2月24日
株式会社 ミラスタ
代表取締役 佐藤 貴史
<プライバシーポリシー>
株式会社ミラスタ(以下、「当社」といいます。)は、お客様の個人情報保護の重要性について認識しております。当社の個人情報の取扱いについての詳細は以下の通りとなります。
1.当社の取り組み
当社では、JISQ15001:2017(個人情報保護マネジメントシステム 要求事項)に則し、徹底した情報管理教育のもと、保有、利用する個人情報の漏えい、滅失又は棄損を防止するために、適切なセキリュティ対策を実施して個人情報を保護いたします。個人情報の取得は、法令の定めるところに従い当社の業務遂行に必要な範囲内において、適切な手段にて行ないます。
また、当社は個人情報の保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守し、個人情報の保護に努めます。
当社「個人情報保護方針」も別途、ご参照ください。
【当社所在地、代表者名】
〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町3丁目3−20
VORT水道橋II 6階
株式会社ミラスタ
代表取締役 佐藤 貴史
2.個人情報の利用目的
当社は皆様の個人情報を取得させていただく場合は、利用目的を明確にします。個人情報の利用は、取得目的の範囲内で、具体的な業務に応じ権限を与えられた者のみが、業務の遂行上必要な限りにおいて行うものとします。当社で取扱う個人情報と利用目的は以下の通りとなります。
- 1) 「hubflow」ご登録者様情報
・対象個人情報
当社サービスである「hubflow」にご登録いただいた方の個人情報を対象と致します。
・取得方法
専用のWebフォーマットからご入力いただきます。
・利用目的
「hubflow」サービスの提供
会員管理 - 2) エンドユーザー様保有個人情報
・対象個人情報
業務委託により当社がアクセスを許可されたエンドユーザー様が保有する個人情報を対象と致します。
・取得方法
業務委託により許可されたデータにアクセスいたします。
・利用目的
委託を受けた業務の遂行
*なお当社が上記個人情報を直接利用することはありません。 - 3) クライアント情報
・対象個人情報
当社と取引のある企業様の担当者等の個人情報を対象と致します。
・取得方法
Web、名刺、電話、メール、見積書などの各種営業書類により直接書面およびそれ以外の方法で取得するものと致します。
・利用目的
当社業務に関する報告、連絡
見積書などの各種営業書類の作成、提出 - 4) お問い合わせ情報
・対象個人情報
Web、メール、FAX、お電話等でいただくお問い合わせ情報を対象と致します。
・取得方法
Web、メール、FAX、お電話等を通じて直接書面取得、又はそれ以外の方法で取得致します。
・利用目的
お問い合わせ内容に関するご回答、ご連絡 - 5) 採用応募者情報
・対象個人情報
当社に入社をご希望され、ご応募いただいた情報を対象と致します。
・取得方法
メール、FAX、手渡し等を通じて直接書面取得、又はそれ以外の方法で取得致します。
・利用目的
採用に関するご連絡、ご報告
採用判定の基礎資料 - 6) 従業者情報
・対象個人情報
当社の従業者の情報を対象とします。
・取得方法
メール、手渡し等を通じて直接書面取得で取得します。
・利用目的
人事、労務、総務管理、業務管理
*上記利用目的内で要配慮個人情報、ならびに特定個人情報を取得し利用します。
なお、お引き受けさせていただいた業務に関連し、閲覧、利用するクライアント様が保有する個人情報の取扱いについては、クライアント様のルールに則り、目的達成に必要な範囲内 で当該個人情報を利用し、適切に取扱いさせていただきます。
3.個人情報の第三者への提供について
当社でお預かりした個人情報を、ご本人の同意なく第三者へ提供することはありません。個人情報を第三者へ提供する場合には、法令に基づく命令などを除き、必ず事前にお客様の同意をいただいた上で行います。
4.共同利用について
当社でお預かりした個人情報を、ご本人の同意なく第三者と共同利用することはありません。個人情報を第三者と共同利用する場合には、以下の内容を公表いたします。
- 1) 共同利用をする旨
- 2) 共同して利用される個人データの項目
- 3) 共同して利用する者の範囲
- 4) 利用する者の利用目的
- 5) 当該個人データの管理について責任を有する者の氏名又は名称及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名
5.個人情報の委託について
当社では上記の利用目的を遂行するために、お預かりした個人情報を第三者に委託することがあります。個人情報を委託する場合には、十分な個人情報保護の水準を備える者を選び、指導・管理を実施し、適切に取扱います。
6.個人情報の安全管理措置について
当社保有の個人情報等の取扱いにあたっては、組織的安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置を適切に行います。
・組織的安全措置
個人情報保護方針を定め、就業規則等における安全管理措置の整備、個人情報の安全管理に係る取扱規定に従った運用及び事故等に対応する体制の整備を行っております。
・人的安全管理措置
定期的に全従業員を対象にした社内研修を実施し、安全管理等の周知徹底、教育及び訓令を行っております。
・物理的安全管理措置
個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等について、施錠やパスワード設定による管理を行い、盗難・紛失防止の措置を講じております。
・技術的安全管理措置外的環境の把握
個人情報の利用者の識別及び認識を行った上で、利用者へのアクセス権限を制限及び管理し、取り扱う個人情報等の範囲を限定する措置を講じております。
・外的環境の把握
当社が外国において個人データを取り扱う場合、当該外国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で、個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
7.個人情報の開示及び訂正等について
提供いただきました個人情報の開示等(利用目的の通知、内容の照会、訂正、追加、削除、利用・提供の拒否、第三者提供記録の開示)の請求につきましては、当社所定の窓口にて、合理的な範囲で適切に対応致します。その際は、当社指定の必要書類にてご本人様及び請求内容の確認をさせていただきますので、以下のお問合せ窓口よりお申し出下さい。
a)事業者名称 | 株式会社ミラスタ |
b)個人情報保護管理者 | 七夕 陽介 |
c)保有個人データ(開示対象となる個人情報)利用目的 | 上記「2.個人情報の利用目的」2)項を除く各項目の利用目的 |
d)取り扱いに関する苦情窓口 | 【個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ先】 株式会社ミラスタ 個人情報問い合わせ窓口 Mail:privacy@mirasuta.co.jp 個人情報保護苦情相談窓口責任者 七夕 陽介 |
e)当社が所属する
認定個人情報保護団体 |
該当なし |
f)開示等請求手続き方法 | ・受付及び受付方法 本人又は代理人からの開示等のご請求は、「個人情報開示等請求書」を、電子メールの送信等オンラインを利用した送信にて窓口宛にご提出いただくことによって受け付けます。 ・ご本人様確認 ご本人様確認方法は、原則として、下記書類の写しをメールによる送付をいただき、確認いたします。 ご本人様の運転免許証、旅券(パスポート) 写真付き住民基本台帳カード 健康保険の被保険者証 外国人登録者証の原本(やむをえない場合がある場合は写し) ・代理人によるご請求を希望される場合 代理人によるご請求を希望される場合は、別途窓口にご相談ください。 ・手数料開示等のご請求に関しまして、「利用目的の通知」、「内容の照会」をご希望される場合、手数料(1,000円)を頂戴いたします。お支払の方法は窓口でご確認ください。 |
8.個人情報がご提供いただけない場合の制限
個人情報をご提供いただくかどうかは、お客様の任意となります。ただし、個人情報の提供に同意いただけない場合、当社サービスの全部又は一部がご利用いただけない場合がございます。
9.本人が認識できない方法により行う個人情報の取得について
当サイトでは、お客様のサイト利用における利便性の確保と、当社が提供するコンテンツやサービスの改善のため、クッキー(cookie:WEBサイトの閲覧履歴や入力内容等を利用者のブラウザに保存しておく仕組み)を使用しています。
クッキーは、お客様がサイトにアクセスした際に、サイトのサーバと利用者のブラウザとの間でやり取りされ、お客様のコンピュータに保存されます。
クッキーには、お客様を特定する情報は一切含まれておりませんが、お客様のブラウザの設定により機能を無効にすることができます。お使いのブラウザの「ヘルプ」メニュー等でご確認ください。なお、クッキーを無効化しても、当サイトの閲覧には影響はありません。
上記以外で、本人が認識できない方法によって個人情報を取得することはありません。万一、上記のような個人情報の取得を行うときは、その旨を本人に通知し、同意を取った上で取得いたします。
10.その他
当社では、お客様の個人情報の保護を強化するために、または、従うべき法令、国が定める指針その他の規範の変更に伴い、当「プライバシーポリシー」の内容を改定することがあります。
制定年月日:2022年8月1日
最終改定年月日:2023年4月27日